ぎゅっと!ドキドキサバイバル 白石蔵ノ介 ネタバレ有り

深夜にプレイをした、雑な感想メモが出来上がったので晒していく

当方が本格的な乙女ゲームに目覚めたのが、この罪深いドキドキサバイバルとかいうゲームだったと思います
原作は天下のジャンプのテニスの王子様、名前くらいは知ってる人も多いであろう有名作品です
何故かテニスボールが巨大化したり、ブラックホールが現れたり、テニスをしていたと思ったら胸部を骸骨に刺されたりと一般人ならば「ありのままに(AA略)」のポルナレフ状態になること必至のテニプリですが、やらかしてくれます

無人島に!イケメンと!サバイバルと!危険を詰め込んで恋が始まらないわけがない!

前作の本格派乙女ゲームに鞍替えした「学園祭の王子様」は普通に有能で可愛らしい女子中学生の子が出身中学の先輩後輩同級生と学園祭を盛り上げ、成功させる為に頑張りつつお互いに惹かれていくという王道な内容です
初見は「お前誰?」と名前すら覚えて貰えず、どうでもよさげな対応からしてかなりリアルですがそんな王子様を最終的には骨抜きにしてデレさせたカタルシスは半端ないと聞きます

そんな甘酸っぱい青春からのサバイバル!
突然のサバイバル!命がたまに危ういサバイバル!作中で何度か死にかけたよサバイバル!
KONAMIは何からどうインスピレーションしてサバイバルに走ったのか分かりませんが、破格の攻略対象四十人越え、フルボイス、原作を忠実に再現したスチル、攻略時間は短いながらも濃密すぎる内容、現在ぎゅっサバと呼ばれるリメイク版が高値で取引されるのも頷けます

まぁ、そんな前置きはここまでにして
最近、全く更新していないので深夜テンションで書き上げたメモを元手に記事を稼ぎたいな!と思い立ったわけです

こちらのゲームは某カヌチで失敗したWヒロイン制を採用しております!さすがに女子中学生一人に思春期真っ盛りの男子中学生多数の相手はヤバいですよね!あ、そうじゃないか!ごめん!

というのもリメイク前の無印は元々二つのゲームであり、ポケモンでいうルビー&サファイアみたいなものです ルビーじゃないとゲット出来ないポケモンがいると言えば分かっていただけると思います
つまり山と海で攻略キャラが違うんですね

山側ヒロインの小日向つぐみちゃん(デフォルト名)は清楚で内向的な美少女ですが、今回は親友の海側ヒロインこと辻本彩夏ちゃん(デフォルト名)という前向きしゃかりき美少女の叔父さんが経営するペンションだかロッジで一緒に仲良くバカンスをする為に、豪華客船の船長(本作品最大の被害者)である父親が操縦する客船に乗り込んだら、船諸とも父親が行方不明になるという、本人からすればとんでもない精神的ダメージを被っており、普段の内気な性格に輪をかけて完全に不安定になっちゃっているんですね

そんな彼女を救おう、あわよくば美少女とお近づきになろうと立ち上がってくださるのが、たまたま船に乗り合わせた特別合宿に向かう途中の選抜メンバーこと我らが王子様というわけです

今回のお相手 白石蔵ノ介ルートは山側の攻略キャラなので山側のつぐみちゃんにフォーカスをあてながら感想を連ねていきます
ぶっちゃけますと、この白石蔵ノ介君はイケメンです
魂もイケメンです、理想の女の子の弱さを理解してくれる王子様が彼です 中学生の癖にこの貫禄です
そんなこんなで感想メモを作成しました、どーん


白石ルート
お母さんか、君はお母さんか
無駄が嫌いなわりには無駄にフォントがキラキラして目がチカチカするから止めて
白石はな、毒草が好きで200種類見分けられるで→そ、そうなんだ
美しさの中に刃を秘めた毒が~→な…なるほど…
私もつぐみちゃんも引いてるね^^
イベント事に二回絶頂挟まれるとムカつくから止めて
突起をにぎにぎしてツボを刺激して絶頂(エク↑スタシィ~↑)に気持ちよい(意味深)→は、はぁ… つぐみちゃんと意識のシンクロ
白石君は黙ってたらイケメンだけど趣味のこと語ると引かれちゃう残念系とみた
折り入って聞きたいことが→俺の3サイズ?←は?
君の3サイズを教えてくれたら教えたるな→わ、分かりました…(あれ、立場が逆転してる…?)←ツッコむところソコじゃないと思うよ(震え声)
虫の音色に耳を傾ける美少女の横で夏の風物詩やな、絶頂やとかちょくちょく横文字かつ卑猥な単語を挟むことにより雰囲気を台無しにする聖書 そしてもうそんな奇行に慣れたのか適当に流すつぐみちゃん 私はまだ慣れずに画面の前で突っ込みを入れている
白石君ってギャグのセンスは微妙だよね…なんか、微妙だよね 淡々とボケるからテンションが噛み合わないよ、ツッコミさせてくれないよ、なんだお前何なんだ
お前そのネタ全然面白くないからな、セクハラだから止めろ
キャパシティとか言わないでも持てる分だけ持つんやで、とか無理したらアカンでとかで良いだろ、横文字大好きか
チェスとかいう賢い人の為の遊戯をたしなんでいるという賢さアピール 柳君と真田君なんて遭難中に将棋やってるんだぞ!余裕か!!お前ら余裕か!!
お礼ならもうええでとかさ、もうもろたでみたいな、貴様の命を貰おうか、お前つぐみちゃんの柔肌堪能した対価はお前の命か なにその下げて上げるみたいな上級テク、お前は本当にイケメンだよね!もう少しこのままでよくない?みたいなよくねーよヴァーカ!!!!よろしくねーよ!つぐみちゃん可愛いよ!!さりげなくお手ギュッしてるんじゃないよ、お手てがギュッサバか!鯖でも食ってろ!!
ドキサバの噂収集ルールにのっとって目当ての女の子の趣味や嗜好を調査しつつ親友を味方につけて外堀から徐々に埋めていく、それを実践しつつ合理的だと思わん?とかしれぇっと言ってのける神経は絶頂!ですね
白石君って付き合ってもお母さんみたいって理由でフラれそう
白石君の怒り方がお母さんの叱り方、頼れるオカンであることをアピール
趣味や自分の好きな物に対して周りに目もくれず一人で勝手に盛り上がるのをカバーするかのごとくつぐみちゃんの体調や身辺に気を配り彼女の細やかな気遣いや感性を大事に大事に慈しむ出来る男である つぐみちゃんも彩夏ちゃんも気配りスキルが高いっぽいのでだからこそサポートの有り難みがよく分かるよね 日頃から気を配ってるからそういうことに気がつくんだろうなぁ、イケメンか、イケメンだ
普通に女の子の嫉妬とかって中学生あたりだと、湿っぽいとか鬱陶しいとか訳分からんという評価が付きまとうのに彼の無駄のない包容力は上と下が姉妹に囲まれた彼ならではの強みではなかろうか
でも苛められてるんだろうな、実家で(愛)
何もかも白石蔵ノ介のペースで物事が進められていくので完璧すぎて果たして彼は中学生なのかと疑問に思ってしまった、あまりに手慣れすぎていると妙な危機感を抱くことをロミオ現象と言う(私の中で:元祖非童貞疑惑ロミオ現象第一人者 佐伯君)
ただの非リアからくる人間不信と僻みとも言う
どうでも良いけど佐伯君と白石君の恋愛ルートの鮮やかさや流れが似てる気がする、コイツに任せておけば幸せにしてもらえるだろうなみたいなオーラが半端ない
苦しかったら全部俺だけに委ねれば良いんだよ、ってじわじわと甘やかして自分しか見えなくするところがお見事ですね、お前おっさんか?
然り気無く仲間の前でもノロケる男、白石
顔を赤らめたりあからさまに照れたりしないくせに静かにときめいたり静かに愛しく思っている、そんなさざ波のような穏やかな視線と息遣いと間の取り方がよかですね、二人の恋愛が眩しくて眩しくて白石ぃ!!!!お前本当に中学生か!?
ベストオブ恥ずかしいで賞
白石さんの…白石さんの瞳の方が、綺麗です…
ワシが照れてどないするねん、あ、そういうゲームか、つぐみちゃん可愛いわ、くっそ少女漫画してる
白石君のセクハラやマジプッシュに思わず感情をむき出しにしたこともありましたが、何よりもこの台詞に一番赤面しました、下手に茶化せないからモロに来ました
これってテニスの王子様だよね?君に届けだっけ、寧ろとどめだっけ
どちらかと言えば大人寄りの恋愛だけど今後はつぐみちゃんの可愛さで白石君をガチデレ、マジ照れさせてくれると期待している 
でもちょくちょく爽やかに自分の欲求を満たしたり鼻につかないように意見はちゃっかり言うことでアピールしていく抜け目の無さだから、こいつ自分がイケメンで優しいっていう自覚あるんだろうなぁ(遠い目)経験とステータスに裏打ちされた自信があるんだろうなぁ、イケメンかよ、その通りだけど
白石君のルートであと印象に残っているのは乾君と仁王君ですね
マイクで呼んでみたら、白石!って呼んでるのに、さだはるとまさはるが名前を呼ばないでくれないか(おこ)何じゃ~、名前で呼ばれると照れるのぉ(満更でもなさそうな声)とか言いながらやって来るからである、ガチャみたいに5連で来られた時はゲーム止めようかと思った、およびじゃねーよ!呼ぶなら仁王じゃなくて福山の方を呼ぶわ!!!
エンディングに関してぐだぐだと感想と総括、散々作中でつぐみちゃんのことを考えて大切にしてきた白石君は、行動でも言動でも無駄なくきちんと伝えて彼女をじわじわと追い詰めていきましたが、逃げ道は用意してくれて、冷静に引く時は引いてくれるという人格者、そんな完璧な彼が帰したくない、俺が怒られるから一緒におってと静かに駄々をこねる姿とか遠距離恋愛のもどかしさに寂しさを感じて仕方がない自分をひた隠しながら(隠れ切れてないのがポイント)、大阪の学校を志望し夢の大阪移住計画の実現に胸をときめかせ、期待と不安が入り交じるつぐみちゃんに、絶対に君の実力なら大丈夫だとフォローは欠かさず、その為のお膳立ては抜かり無いくせに、やっぱり不安で俺が勉強見てるから当たり前やろって少し強がってるけど言い聞かせるような弱さが見え隠れする、完璧な聖書としてではなく一人の男の子として、ちょっとだけ弱さや恥じらいを見せてくれる彼を愛しく思わないだろうか、いやそれはない(反語)惜しみ無く互いに愛を与え合い素直に受け入れる関係性って本当に大人だよね(ここまで主観)俺が勉強教えたのは~はガチで自分があれだけ頑張ったし彼女も頑張ったしやっぱ俺頑張ったしイケるやろという自信からくる可能性もある
あまりにも理想の彼氏像を体現しすぎて、君は自分の欲求を出せるだろうかと不安になっていたけどその不安も終盤とエンディングできちんと解消されてお姉さんは満足です、とか親目線になってる
でも、どんな手を使ってでもとか君が言うと洒落にならないというか少し嫌な予感しかしないので、止めてください あれですよね、多少の恥とかプライドとか自分の美学に反してもつぐみちゃんと一緒にいる為なら苦じゃないとかいう直球のプロポーズですよね、結婚してまえ 下手に出ておきながら自分の意見はちゃっかり通したり、言いたいことは言うので亭主関白な家庭になりそうだなと思いましたがつぐみちゃんが白石君のそういう完璧というよか強引なところも仕方ないわねと受け入れているあたり仲睦まじい夫婦になりそうである、それにしてもイケメンだからってそんな俺も好きやろ?ドヤァは絶対に許さんぞ!!!うっせ!!!うっせぇわ!!!



手慣れたイケメンは手慣れすぎてて怖いということを理解しました
完璧すぎて、完璧に女の子の弱さを理解して受け入れ、然り気無く自分しか頼れないようにアピールして、冗談を織り交ぜながら本気で自分の気持ちを伝えることも忘れない、イケメンだからって傲らないし、イケメンに胡座をかかない
彼は乙女ゲームでおざなりになりがちな、報告、連絡、相談を怠らないので多少すれ違いがあっても話し合えば変に拗れることもないですし、寧ろトラブル発生以前よりも自分に好印象を持たせ好感度を上げる玄人なんですよ!私は確信しました、白石君は乙女ゲームかギャルゲー経験者だと!少女漫画は花とゆめを読んでいると!
お前は!本当に!中学生か!?

そして止めのエンディングです、完璧な男、白石は妥協は許しません、数々のイベントに骨抜きにされて瀕死のレディはこう思うわけですよ、完璧な男の子が私だけの彼氏になってくれていると、でも本当は彼は優しい人だから無理してるんじゃないの?
しかし!そこは白石君、今までの完璧な理解者というステージから一歩踏み出しました

想像してみてください
確かに趣味はアレですがイケメン性格良し高身長品行方正完全無欠の人間が、普段は逃げ道を用意してくれて甘やかしてくれる大人な人が、「まだ帰したくない」って駄々をこねる姿を…

これはもう惚れないわけがないですよねぇ…
そしてこの恋愛駆け引きマスターは中学生なんです!
もう許せない、イケメン怖い、他の乙女ゲーム界のイケメンはホウレン草はおろか、自害せよとか帰れとかゴミとか死ねば良いとか 少なくとも中学生よか酸いも甘いも噛み分けた大人ですらこれですよ!?
中には少し手違いでベーゼを交わしただけで責任とらなきゃいけないのかなって婚約を申し込む人もいるのに、こんな世の中じゃポイズン


いやぁ、イケメン怖いですね!!!!